本日臨時休業いたします。

本日19日月曜日は臨時休業とさせて頂きます。
昨夜はわたくし、フローリスト荒井みゆきを育ててくれた一番の恩人、文京区本郷宮田花店の社長のお通夜でした。
久しぶりにあったかつての同僚と昔話に花が咲き大騒ぎでした。
同僚というより私には子供のような存在でいつまでも、ちゃんと生活してるのか心配してしまう気持ちでいます。
その子供たちも社長のことでわたしがさぞかし悲しみにくれていないか心配してくれたようです。
それくらい、社長と私はだいの仲良しでした。
今、私がのびのびお店をしていられるのはひとえに社長とまた7年前に先に亡くなられた奥さんのおかげです。
花屋としてのあらゆる経験はこの店でさせてもらい、この上なく忙しいお店でしたので、どれだけ今の自分のお店がいそがしくとも全く比較にはなりません。
しかし、子供にはお花をあげ、トラブルにはすぐ対応する、お客様に出来る限りのことをする。それは宮田花店からののれん分けといえるでしょう。
社長は365日何十年とはたらきづめの人でした。
体がつらいくらい頑張って働いても、社長はもっともっと働いていたのでがんばれました。
月水金と私は家を四時半にはでて真っ暗の首都高を走り平和島の大田市場にいきました。
そこで、セリがはじまる前の荷をチェックし、社長と朝ごはんを食べ、戦略を考えました。
その日々は一生涯忘れることのない大事な経験であり、社長との信頼関係を強固なものにしました。
それはお店をやめ、独立したあとも何かあれば社長に相談しました。そしてお互い、どんなものの考えをするか、感じるかよくわかっていたように思います。
人生においてわたしが最も気を遣わないひとでした。
ですから、最期まで一生懸命生きた社長に対してほんとにお疲れ様という気持ちでいっぱいですし、もちろん、感謝なのですが、その感謝する気遣いすら必要のないものなのです。
悲しんだりする心の負担をかけることを私に望んでいないことがよーくわかるので、私は自然と悲しまないでいられるのです。
つくづくその人の生き様は死に様であり、その人との関係は亡くなった時にハッキリするなと思います。
私も、また人を悲しませない生き方をし、人との間柄を築いていきたいと思います。
社長、ありがとうなのに、ありがとうなんて言わないけど、ただ、「ホーントに楽しかったね!」
というわけで本日は告別式参列のためおやすみさせて頂きます。

本日19日月曜日は臨時休業とさせて頂きます。
昨夜はわたくし、フローリスト荒井みゆきを育ててくれた一番の恩人、文京区本郷宮田花店の社長のお通夜でした。
久しぶりにあったかつての同僚と昔話に花が咲き大騒ぎでした。
同僚というより私には子供のような存在でいつまでも、ちゃんと生活してるのか心配してしまう気持ちでいます。
その子供たちも社長のことでわたしがさぞかし悲しみにくれていないか心配してくれたようです。
それくらい、社長と私はだいの仲良しでした。
今、私がのびのびお店をしていられるのはひとえに社長とまた7年前に先に亡くなられた奥さんのおかげです。
花屋としてのあらゆる経験はこの店でさせてもらい、この上なく忙しいお店でしたので、どれだけ今の自分のお店がいそがしくとも全く比較にはなりません。
しかし、子供にはお花をあげ、トラブルにはすぐ対応する、お客様に出来る限りのことをする。それは宮田花店からののれん分けといえるでしょう。
社長は365日何十年とはたらきづめの人でした。
体がつらいくらい頑張って働いても、社長はもっともっと働いていたのでがんばれました。
月水金と私は家を四時半にはでて真っ暗の首都高を走り平和島の大田市場にいきました。
そこで、セリがはじまる前の荷をチェックし、社長と朝ごはんを食べ、戦略を考えました。
その日々は一生涯忘れることのない大事な経験であり、社長との信頼関係を強固なものにしました。
それはお店をやめ、独立したあとも何かあれば社長に相談し、そしてお互い、どんなものの考えをするか、感じるかよくわかっていたように思います。
人生においてわたしが最も気を遣わないひとでした。
ですから、最期まで一生懸命生きた社長に対してほんとにお疲れ様という気持ちでいっぱいですし、もちろん、感謝なのですが、その感謝する気遣いすら必要のないものなのです。
悲しんだりする心の負担をかけることを私に望んでいないことがよーくわかるので、私は自然と悲しまないでいられるのです。
つくづくその人の生き様は死に様であり、その人との関係は亡くなった時にハッキリするなと思います。
私も、また人を悲しませない生き方をし、人との間柄を築いていきたいと思います。
社長、ありがとうなのに、ありがとうなんて言わないけど、ただ、「ホーントに楽しかったね!」
というわけで本日は告別式参列のためおやすみさせて頂きます。