感謝の気持ちを伝えるテーブル花作り

下の写真は一年に一回地域学習センターで「長寿健康促進事業」の一環で講師を依頼され行ったものです。

75歳以上で無料で参加でき、募集開始から先着順ですぐ定員となってしまうのです。

去年は寄せ植え&ひな人形の粘土細工。今年は題して「感謝の気持ちを伝えるテーブルつくり。

お友達を招いた時、たまにはご主人が奥様にご飯をつくってみようと思ったとき。
いつも花には力があるんだってばあ!!と騒いでる私が、だれでもはじめてでもできるフラワーアレンジメントの

作り方をお伝えしました。

カップケーキようの型にたださしてちょっとしたフラワーケーキができます。

ちかくのおいしいウイズユーのマドレーヌとクッキーでお茶会も。

みなさんに今までを振り返って今でも感謝している人を思い出しながら。

私も私の「今」へ送り出してくれた人がなんと多いことか。

気持ちをこめてなにかするとき、そこに花が1輪あるのとないのではおおちがい。

これから3月まで卒業、卒園とそれぞれの道へといくとき、お世話になった先生や先輩にわたすこともおおいのではとおもいます。

ともにその気持ちを感じながらお花をえらんでいきます。